戻る  地図

20101011日   奥飛騨・沢上谷(そおれだに)  晴時々曇

コ−ス    沢上谷県道出合橋(遡行開始)→五郎七郎滝→岩洞滝→蓑谷大滝→二股の滝→

       大原林道出合橋(遡行終了)

メンバー   なためさん、ハラッチさん、すみこさん、ユーエスさん、yassanhidetyan

       参加メンバー 6名。

 

 前回赤坂谷の時、紅葉見に沢上谷に行かないかと誘いが有った、観光谷でたいしたことが無いの一声で

参加表明をしてしまった。

 

 当初9日の夜から出発だったが雨で10日昼からに変更になった。

集合は車2台で布施駅と生駒駅で12時半待ち合わせして、第二京阪の京田辺パーキングで合流、

一路高山へ途中コンビニで宴会用ドリンクを調達して恵比寿トンネル駐車場で宴会開始、最初は王将の

餃子、すみこさんのこだわりの焼き方でからっと仕上がりめちゃめちゃ美味しかった。

 

 次が鍋具材は一杯有る次から次えと食べていく、苦しいといっても何とか完食、うどんは朝食に…。

満点の星空を見ながらの宴会も終了、早々と就寝したが何回も目が覚めた、雨も激しく降って来て余計に

目が覚める、寝たか寝てないか分からない状態で朝を迎えた。

 

 5時半起床朝食を食べて出発、遡行終了の大原林道出合橋付近に一台車をデポして、遡行開始の沢上谷

県道出合橋に8時10分到着、先客の車が一台有った、沢歩きなのかな…。

 

 準備をして8時20分遡行開始、五郎七郎滝支流分岐に8時30分到着、滝を左から登って行く、上は

なめの廊下次が斜滝、五郎七郎滝手前の滝を右から巻いてその上は五郎七郎滝に続く斜滝にちかいなめ、

登りは良いが下りは滑ったらウォータースライダー状態で下の滝つぼまでノンストップ、考えない事にし

よう。

 

 五郎七郎滝に8時45分到着、滝の形が始めて見る形で凄いしか言いようが無い、素晴らしい。

バンダナショットを撮って本流へ下る、途中シュリンゲ、ロープを出して下って行く、9時25分本流

に到着、いくつもの小さい滝を越えていき岩洞滝支流分岐に9時50分到着、支流は最初はなめの廊下

次が苔むした岩場を越えたら、10時10分岩洞滝に到着、滝の裏にも行ける裏から見る景色は何と言え

ない景色で最高でした。名残惜しくも下らなあかん、もったいない。

 

 本流に戻りなめの廊下を進み目の前に現れた巨大な堰堤11時到着、じゃなく蓑谷大滝ほんまそびえ立

ってます。

 

 この滝を右から巻くのだがもう大変、劇登りちゅうか攀じ登って何とか杣道に到着きつかった。

今度は下りロープは有るが劇下り、確保ロープを付けて貰い順次下って行く、何とか谷に下りたら先に

下りた方からザックは…。

 

 やっちゃいました、上で休憩したときザックをおろしたのを忘れ下ってしまった情けない、皆にご迷惑

かけました。

 

 下りた所は滝の落ち口付近、歩くのが怖い、平気な方は落ち口でハイポーズ考えられない…。

早く移動して一安心、少し色づいたなめの廊下を通りちょっと秋気分を堪能。

 

 12時15分二股の滝に到着ロープが掛かってるので順次登って行く、ロープが磨り減っていて

次来る時は心配、後はなめの廊下を進んで終了地点まで歩くのみ、何とか無事大原林道出合橋に12時

45分到着、車をデポした地点まで行き12時55分チョット遅めの昼食タイム。

 

 恵比寿温泉に入って疲れを取って、途中渋滞も有ったが今日中に帰れたので良かった。

 

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

恵比寿トンネル駐車場で宴会開始

 

つきだしは餃子にあぶり物

 

満天の星空を見ながらの鍋宴会

 

朝はうどん鍋で舌鼓

 

沢上谷県道出合橋に8時10分到着        遡行開始

 

五郎七郎滝支流分岐に8時30分到着

 

支流の滝

 

ウォータースライダー              五郎七郎滝に8時45分到着

 

下りはロープ出して安全に降下       本流

 

幾つもの滝を越え

 

なめを越え

 

岩洞滝支流分岐に9時50分到着         支流のなめの廊下

 

苔むした小岩地帯を越え           この先岩洞滝

 

岩洞滝10時10分到着    裏から見上げると不思議な世界

 

本流のなめの廊下

 

堰堤と見間違う蓑谷大滝11時到着

 

蓑谷大滝まきの激登りと杣道

 

下りはロープで確保して降下       降下した場所は落ち口の直ぐ上

 

落ち口の淵                少し色づいた廊下

 

12時15分二股の滝に到着        残置ロープで登る

 

 落ち口の淵             最後のなめの廊下を堪能

 

 大原林道出合橋(遡行終了) 12時45分到着        此処で昼食タイム

戻る                   

inserted by FC2 system