戻る  地図

2010103日   西宮明昭山の会 リーダー講習会  晴後雨

コ−ス    阪急芦屋川→鷹尾山→大谷茶屋分岐→高座谷→ロックガーデン中央尾根→金鳥山

       →保久良神社→阪急岡本

メンバー   hidetyan、他

 

 西宮明昭山の会 リーダー講習会 9月に座学を終え実地講習会に参加してきた。

 

 8時半に阪急芦屋川駅に集合なのだが、気合入りすぎでかなり早く着いたので駅前を散策、

まさかだんじりの幟旗芦屋で、だんじりなんか合わない、駅前にもだんじり提灯、チョット不思議。

 

8時半になるにつれ参加者が揃ってきた、揃った時点でミーティングの出来る広場に移動。

 

 説明の後自己紹介して雨が降ってくる前にロープワークとパッキングを歩く前に片付け手しまいま

しょうと先に教わった。

 

 10時20分班に別れて出発、地図を見ながら鷹尾山へ例会の時の注意事項を色々聞きながら

登って行く、先頭を交代しながら歩く早さ後ろの気配等々を察知しながら歩いていく、足の運び方

等々細かい事から周りを見る余裕を持つ事等リーダーのあり方を教えてもらう。

 

 鷹尾山を越えたところから雨が降り出し高座谷では本降り、高座ノ滝の上の堰堤で雨の中の昼食タイム。

 

悪さをするイノシシを数十頭殺処分されたはずなのに、弁当の匂いに誘われてイノシシの子供が3頭やっ

てきた、子供は可愛いが親がやって来たのには堪りません、即非難しました。

 

 昼食後アイゼン練習の予定だったが雨の為中止、コースも地獄谷から中央尾根に変更、中央尾根で3点

確保の練習しながら風吹岩へ、展望も無いので即移動、金鳥山経由保久良神社に14時40分到着、トイ

レ休憩、途中からお腹の調子が…、個室で頑張っていて出たら誰もいない、うそや〜ん下の広場に移動し

たのかな雨振ってるので…。

 

 分からない取り合えず下の広場まで車道で駆け抜けた誰もいない、折り返し登山道で駆け登る、丁度

登りきったあたりで見つけました、聞くと雨で神社境内のほうに非難してミーティングしていたとの事

終了書代わりの腕章授与で1枚残った時点で1人いない事に気がついたとのこと、皆合羽着てたので

分からずじまい、情けない影が薄いんだ。

 

 下の広場で最後の授与式をして貰った、色んな状況があるので注意が肝心と改めて実感しました此れか

らの抱負を一言、チャレンジ精神で頑張っていろんな事にチャレンジ。

 

阪急岡本駅前で反省会、今回はほんまの反省会でもアワアワ最高。

 

 参加の皆さん充実したリーダー講習会でした、ありがとう御座いました。

 

 

阪急芦屋川駅

 

阪急芦屋川駅8時半集合              鷹尾山登山口

 

見晴らしの良い所で小休止

 

鷹尾山            地図で位置確認しながら高座谷へ

 

三匹の子供イノシシ            中央尾根で3点確保練習

 

中央尾根から風吹岩

戻る                   

inserted by FC2 system