戻る  地図

2010113日   台高・三之公〜山ノ神の頭〜馬ノ鞍峰周回  晴時々曇

コ−ス    三之公 山ノ神の頭 馬ノ鞍峰 三之公

メンバー   なためさん、ハラッチさん、すみこさん、ユーエスさん、yassan、きたおかさん、

       伊東さん、hidetyan

       参加メンバー 8名。

 

紅葉を見に台高へ行きませんかの誘いに、ついつい釣られて参加してきました。 

 

 前日20時半に近鉄川西でピックアップしてもらい、一路道の駅杉の湯へ、22時前に道の駅に

到着、宴会の準備、最初は王将の餃子、閉めはレトルトのおでんでお腹一杯。

 

 5時20分起床、準備をして朝食を済まして、三之公に向け出発、三之公に7時到着。

駐車場には先客の車が1台のみ、準備をして7時20分出発。川を渡り立派な東屋の横から登山開始、

行き成りの急登り、でも皆さん朝から元気良すぎ、ついて行くのが一苦労、ハイスピードで登って行くと

先客のハイカーを追い越してしまい山ノ神の頭に9時20分到着。

 

 小休止していると追い越したハイカーが上がって来た、バンダナショットを撮って先へと進んだ。

思ったほど紅葉はぱっとしない、やっぱ今年の異常気象が原因か色が汚い。

これから先台高山脈を縦走して馬ノ鞍峰へ、登っては下っての連続、紅葉は駄目ならせめて展望でもと

悲しいか展望ももう1つ、でも落ち葉はいろんな色で楽しませてもらった。

 

 道がいろんな姿を見せてくれたので、飽きずに楽しく歩けた、途中風が強かったので、風を避けて10

時40分ちょっと早めの昼食タイム、道標も一杯あって迷うことも無く13時10分馬ノ鞍峰に無事到着。

後は下るのみ一般登山コースじゃないので下るのが大変、下がずっと見通せるのが苦手、引っ張られてい

るようで足が進まない。ほんも皆の足ひっぱって申し訳ない…。

 

 寝不足何かな足がふらつく情けない、一般登山道になっても道は一部崩れて迂回路になったりで時間が

かかる、明神滝は見に行かずパス、何人か見に行ったので後で写真を見せてもらうことにした。

結構時間がかかったので先に急ぐことにした、走りはしないが早足で先頭に何とか追いつき無事三之公

駐車場に16時20分到着、時間が遅くなったので温泉は取りやめで帰阪。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

道の駅杉の湯にて宴会

 

三之公に7時到着            7時20分出発

 

川を渡り登山開始

 

急登り

 

池か水溜り?           先客ハイカーをパス

 

この上が山ノ神の頭              山ノ神の頭三角点

 

バンダナショット

 

この山は何処の山?

 

色んな尾根を越え

 

紅葉を見ながら

 

展望も垣間見て       

 

尾根を進めば迷い尾根この先は禁断の道

 

迷わず通過したので安心して昼食タイム          隣の山は紅葉が綺麗

 

落ち葉の絨毯を抜けたら馬ノ鞍

 

馬ノ鞍峰三角点         差し入れの蒸かし芋

 

下りの紅葉

 

沢道に突入

 

一般道でもアドベンチャー

 

無事三之公駐車場に16時20分到着

戻る                   

inserted by FC2 system