戻る  地図

20101229日  西宮明昭山の会 雪山例会 湖北:妙理山 曇時々雪

コ−ス    椿坂→妙理山→椿坂       

メンバー   hidetyan、他

        

 今季初雪山例会に行ってきた。

 

 6時半大阪駅に集合なので、朝4時に起きて準備をして着いたのがぎりぎり、自分以外皆さん到着して

いた、はずかし。

 

 JR余呉駅まで行きタクシーで椿坂へ、椿坂に9時5分に到着、ワカンを履いて準体操をして出発。

出発当初は雪が少し少なく歩きにくかったが、直ぐにワカンの威力が発揮、ずぼずぼと登って行く。

全員で順番に先頭を勤めラッセルして行く、新雪を歩いて行くのは楽しい。

 

 途中休憩しながら尾根道をセッピに注意しながらラッセル隊は登って行く、風雪が強いので昼食は

風が無い場所でと…、なかなかいい場所が無く頂上を手前のとこで、11時25分ちょっと早めの

昼食タイム、殆どの方がパン食、自分はご飯何とか食べれたが食べにくかった、寒いとこはパンが

正解。

 

 食事の後は頂上へ、12時22分頂上に到着、寒いので少し休憩をして即下山。

下りは同じ道なので、下りは早い早い途中休憩しても麓に13時40分到着、タクシーで余呉へ大阪まで

は車内宴会、大阪駅で駅中宴会、3次会までは参加できなかったがはやばやく帰宅できた。

 

 参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

椿坂 9時5分               登山開始 

 

樹氷が綺麗

 

吹雪の中の休憩と昼食タイムはチョットきつい

 

妙理山12時22分到着            椿坂13時40分到着

   

椿坂

 

バス停小屋でタクシー来るまでウイスキーブレイク       JR余呉駅

 

 戻る

inserted by FC2 system