戻る  地図

2010125日  西宮明昭山の会 第303回 六甲清掃 七曲り〜一軒茶屋〜電波塔  晴れ

コ−ス    東お多福山登山口→七曲り→一軒茶屋→電波塔→一軒茶屋→七曲り→保久良神社

       →阪急岡本

メンバー   hidetyan、他

        

 今回はいつもお世話になっている六甲山のお掃除に参加してきた。

 

 今日はお世話になってる六甲山のお掃除、集合は東お多福山登山口バス停に9時。

早く家を出たので、駅からバスに乗ると早く着きすぎるので、歩いて行くことにした。

 

 芦屋川沿いに登って行くが車道登りは辛い、六甲の紅葉を見ながら我慢して歩いて行くが

思ったように着かない、芦屋ゲートに8時37分に着くがこの先歩行者は通行禁止、もう

回り道する時間は無い、仕方なく此処からバスに乗って集合場所へ無事時間内に到着。

 

 受付をして、準備体操して班別に分かれて出発、此処からの道は初めての道楽しみながら

登って行くが皆さん歩くのが早い、掃除担当の場所は一軒茶屋から西お多福山分岐まで、

一軒茶屋まで何もしないので急ぐんだ。

 

 一軒茶屋に10時40分到着、準備をしていると周りから雲海がとゆう声が、振り向くと素晴らしい

雲海が一望できた。

 

 おのおの火挟みとゴミ袋を持っていざ出陣、ハイキング道はごみが少ない、車道に出たら車からほられ

るのか家庭ゴミが沢山ほられている、山はゴミ箱じゃないのに、断念!。

 

 一軒茶屋から西お多福山分岐までの清掃を終了して11時30分一軒茶屋に到着、此処で昼食タイム。

食事の後はアイゼンの説明会、後は下山のみコースは有馬、宝塚、岡本、東お多福山登山口バス停と

4コース、宝塚とも思ったのだがお手軽コースの岡本にチョイスした。

 

 途中ゴルフ場でトイレ休憩して保久良神社ヘ、まだまだ紅葉が楽しめてルンルンで下山、アドベン

チャールートも楽しめ、保久良神社のマザーツリーにも会えて大満足で下山口広場に15時35分到着、

此処で本日の六甲清掃は終了、クールダウンの体操をしてお礼の挨拶をして解散。

 

 参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

六甲の紅葉を見ながら            なまず岩         

 

芦屋ゲートで足止め           東お多福山登山口バス停を出発

 

一軒茶屋                 雲海のご褒美

 

清掃開始               車道から見える展望も最高

   

電波塔入口ゴミの宝庫          ゴミを一杯ゲットして

 

此処で昼食タイム              これも紅葉

 

本庄橋跡の紅葉                風吹岩

 

このあとアドベンチャールート       保久良神社のマザーツリー

 戻る

inserted by FC2 system