戻る  地図  葛城二十八宿 金剛山 転法輪寺

2010425日   自転車で経塚巡り 薬水〜富田林  晴れ

コ−ス   近鉄薬水駅→第23経塚→第22経塚→水越トンネル→第25経塚→近鉄富田林駅

メンバー  hidetyan

        

 今日は昨日と打って返しめちゃめちゃ天気暑すぎです。

 

10時10分近鉄薬水駅を出発、目の前に葛城、金剛が一望できるので此処からの出発は好きだ、今回は

当初第22経塚と第25経塚の予定にしていたが、近くに第23経塚が有るので遠回りしても出直すより

も良いと行く事にした、地図では一直線なのだが、アップダウンが結構有る疲れました、途中地元の人に

教えてもらって無事第23経塚に11時10分到着、途中の町並み葛城酒造辺り良かった。

 

 法螺吹いて地元の方と少し話をして、六地蔵にも寄って次が第22経塚水越トンネル手前からの登山口

を登る、その水越トンネル手前までの登り辛かった、何度も休憩しながら丁度12時に到着、途中の展望

最高疲れも吹き飛ぶ。

 

 登れるとこまで自転車を持って行き、途中でデポして登山開始、ホームペ−ジで調べた位置まで登った

が見当たらない、ちょっと不安予定の倍歩いてやっと見つかりました、第22経塚に12時20分無事到

着法螺吹いて即下山、デポした場所まで戻り12時30分ちょっと遅めの昼食タイム、下りはかっとび水

越トンネル手前に直ぐ到着此処からがトンネルをくぐるか峠を越えるか悩みどころ、トンネルに自動車専

用と書いてあったら諦めて峠越えと恐る恐るトンネルへ何も書いてません、ラッキートンネルを抜けるこ

とに決定、アップダウン無く楽なのだが怖い、暗い狭い車が・・・、トンネル出るまで恐怖の連続もう

トンネルはこりごりです、何とか無事通過して今度は下り楽勝で下って行く、いきよいあまって

まがらなあかんとこを通り過ぎてしまい、登り返すのに苦労しました。

 

 次の第25経塚までの道、くねくねしてるうえアップダウンも半端じゃない、何度も押して上がって

高貴寺に14時25分到着、此処の境内の中に経塚が有る筈、なかなか見つからなかった、諦めかけた

頃にやっと見つかり一安心、法螺を吹いて下山。

 

 富田林まではほぼ下りで助かった、途中の展望も良かったし今回行けたら行こうと思ってた大阪50山

の獄山、全貌が見れて次回登ろうと諦めました。

 

 15時無事近鉄富田林駅に到着、サドル標準からままちゃり用に変えたがやっぱ少し痛かった。

 

近鉄薬水駅から近鉄富田林駅まで約40km 5時間 疲れました。 

 

  

近鉄薬水駅 10時10分出発            目の前に金剛山

葛城酒造               第23経塚

 

六地蔵                 葛城山

 

水越トンネルへの登り

 

金剛山                 葛城山

 

水越トンネル手前の登山口              此処でデポ

 

少し山登り                 第22経塚

   

水越トンネル                高貴寺分岐

 

高貴寺                    第25経塚

 

富田林                 大阪50山の獄山

 

見納めの展望                15時 近鉄富田林駅

 戻る                  

inserted by FC2 system