戻る  地図

2010429日   西宮明昭山の会 城山遺跡〜再度公園〜諏訪山公園  晴れ

コ−ス    JR新神戸駅→布引の滝→猿のかずら橋→城山遺跡→再度公園→猩々池

       →大師道→諏訪山公園→JR元町駅

メンバー   hidetyan、他

 

 今日から5月5日まで休み、めったに無い7連休南奥駆に行きたかったが1人ではちょっと、で予定道

り5月2日3日と大峰山寺の戸開式、足慣らしに例会参加してきた。

 

 昨日からの雷雨も家を出る頃には小雨になり、三ノ宮に着く頃には日も差しハイキング日和。

三ノ宮から歩いて新神戸に8時20分到着、集合時間の9時になったので参加者全員揃った所で出発、

登山口広場で準備体操後自己紹介して注意事項を聞いて9時18分出発、布引の滝を見ながら登って行く、

前日までの雨の影響かすべての滝水量が半端じゃなく、ダイナミックですばらしい、しぶきも凄い大満足

で展望台へ、此処で小休止神戸港の見晴らしも最高。

 

 猿のかずら橋を渡って城山遺跡へ、この間のコースがはじめて歩くので楽しみである、これでもかこれ

でもかの階段が続く、ちょっと無と来るが我慢我慢、東屋のある広場で小休止して城山遺跡に10時17

分到着、碑があるだけでちょっと期待はずれ。

 

 これから先は何度も通ってる道、善助茶屋跡で小休止して再度公園へ、そよ風の中を順調に歩いて再度

公園に11時15分到着、なみなみと溢れた池の波紋を見ながらの昼食タイム、ゆっくり休憩して12時

出発、下りは早い猩々池でゆっくり休憩しても諏訪山公園に13時35分到着、此処で本日の例会は終了、

クールダウンの体操をしてお礼の挨拶をして解散、引き続き反省会も参加いろんな話も聞けて、ほろ酔い

気分で帰宅。

 

 参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

JR新神戸駅9時集合

 

布引の滝

 

展望台で小休止               猿のかずら橋

 

猿のかずら橋 感動の通過

 

階段地獄の始まり

 

城山遺跡

 

善助茶屋跡             なみなみの再度公園の池

 

再度公園 ゆっくり昼食休憩の後下山

 

銀杏の色が赤から緑になる種があるとはじめて知りました      猩々池

 

最後の休憩

 

諏訪山公園に13時35分到着

 

藤棚の藤                元町沿道で見たイペの花

戻る                   

inserted by FC2 system