戻る  地図   hidetyan オフ

201055日 囲炉裏【低山オフ】 ロックガーデン地獄谷  晴れ

コ−ス    阪急芦屋川駅→ロックガーデン地獄谷→B懸尾根→風吹岩→横ノ池→金鳥山

       →会下山遺跡→阪急芦屋川駅

メンバー   maruさん、山行さん、どんかっちょ!さん、キャットさん、ぜんきょうさん、

       いわなさん、しろさんさん、smochさん、jennyさん、たろうさん、YASSANさん、

       法香さん、hidetyan

       参加メンバー 13名 

 

 一年ぶりのロックガーデン地獄谷、恒例のオフなのだが去年雨で参加者自分入れて3名、今回ゴールデ

ンウィークの最終日足安めにのんびりと楽しもうとショートコース、天気も良かったのでドタ参含めて

13名来てくれた。

 

 阪急芦屋川駅に9時前に着いた、駅前は山の会の団体で溢れかえっていた、9時半集合で正解と思った。

9時過ぎになると殆どが出発して混雑も無くメンバーも徐々に集まってきた、お助けロープも準備して全

員揃った所で自己紹介して出発、芦屋川を登っていき、高座ノ滝へ護摩堂の前の広場で小休止、地獄谷入

る前に護摩堂で法螺を吹き出発、地獄谷入口の堰堤の木が倒れていたゲートロック下の岩も前回よりも多

く崩れてるみたい、通過するには問題なかったが素早く通過、ひとつふたつと滝を乗越え家族連れのハイ

カーにも出会い、親子蛙岩とご対面、少し休憩をして次は蟹岩を乗越えスラブ状の岩を慎重に越すと後は

小便滝、無事通過で一息ついて見晴らしの良いB懸尾根の最初のピークへ、直登コースと迂回コースに分

かれて登り、お気に入りの展望を堪能した。

 

 白いツツジも出会い、岩遊びも万物相まで来たらおしまい、名残り惜しみながら風吹岩へ、風吹岩は

ハイカーで溢れ展望を見るだけで直ぐ移動、展望コースで横ノ池へ、池の水が満タン状態で道なき道で

対岸にイノシシのお出迎え、此処で昼食の予定だったが最近凶暴なイノシシ出没なので、金鳥山まで

おあずけ、途中三角点にも寄って金鳥山に12時30分到着、ベンチで楽しい昼食の始まり差し入れの

缶詰も頂き大満足。

 

 バンダナショットを撮って会下山遺跡へ、途中蛙岩を見て展望の良い会下山遺跡に14時到着。

爽やかな風が太古のロマンを思いしばし浸って、差し入れのデザートに舌鼓、大満足で下山、

15時阪急芦屋川駅に到着、これにてオフの終了。

 

 早く終わったのでコンビニで買出しして花時計の前で小宴会、気分が良くなってたこ焼きバーで

二次会気持ちよく帰宅。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

  

阪急芦屋川駅 9時30分集合             滝の茶屋

 

高座ノ滝                   護摩堂

 

地獄谷入口の堰堤

 

滝を越え

 

蛙岩 親蛙 子蛙

 

差し入れのフルーツ

 

蟹岩                    小便滝

  

ロックガーデン突入

 

 A懸                 B懸尾根

 

巻いても登っても楽しい

 

白いツツジ                万物相

 

万物相                    風吹岩

 

出迎えのイノシシ        横ノ池の主

 

横ノ池                三角点

 

金鳥山

 

バンダナショット         

 

蛙岩                  会下山遺跡からの展望

 

会下山遺跡

戻る                   

inserted by FC2 system