戻る  地図

2010620日   ニッコウキスゲを見に夜叉が池から三周ヶ岳  曇り一時雨

コ−ス    岐阜県側の登山口⇔夜叉が池⇔三周ヶ岳

メンバー ハラッチさん、なためさん、きたおかさん、hidetyan

参加メンバー 4名

朝一番から車で岐阜へ、夜叉が池にニッコウキスゲを見に行ってきた。

天気も良く順調に進み取り付きに9時20分到着、駐車場にはかなりの数の車が

駐車してある、早くから来ているのだなと関心、歩き始めて少し行くとランナー風の

人たちが戻ってくる、かなりの数の方にすれ違ったので、何か大会かと尋ねたら

マラリンピックの練習との事、老若男女頑張ってました。

途中幽玄ノ滝と昇龍ノ滝を見ながら登って行くと目の前に夜叉壁がドドンと迫ってくる

何処から登るのかとチョット心配したが直登りじゃなく巻きで残置ロープもありで

安心して登って夜叉が池へ、周りはニッコウキスゲやトラノオの花で大感激。

夜叉が池に10時45分到着、沢山の水中生物にビックリ、木の枝に沢山の団子と思いきや

モリアオガエルの卵が一杯木に実っていた。

自分を呼ぶ声が若い女性から・・・、杣さんとそのお友達せっかく会ったのでバンダナショットを撮っ

て別れた、自分たちは三周ヶ岳へ藪山と聞いて来たがその通りの藪山だった、藪おかきわけながら

足元をすくわれて何回もこける始末情けな、何とか三周ヶ岳に12時35分到着、差し入れの

スイカを食べて下山する心算だったが、途中昼食するとこが無かったので展望も無くコバエだらけの

中で我慢して麦酒をあてに昼食タイム美味しかった。

下山は快調夜叉が池に着いた頃から空が〜と・・・、いきなりの通り雨合羽を着るが雨と蒸し暑さで

汗だく、急いで下って駐車場に15時26分無事到着、花とバリエーションルートに大満足の一日でした。

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

岐阜県側の登山口

夜叉壁と昇龍ノ滝

夜叉が池への急登          ニッコウキスゲも出迎え

いろんな花が一杯

斜面はニッコウキスゲで一杯              夜叉が池

モリアオガエルの卵       絶滅危惧種T類 ヤシャゲンゴロウ

夜叉が池の主と社

木道が完成してないとこは今だけ湖畔に下りれるとの事

振り返って三国岳への道      ニッコウキスゲ見ながら三周ヶ岳へ

一番奥が三周ヶ岳                  途中の可愛い花

藪の海原を手でかき分けながら進んで行く

三周ヶ岳に12時35分到着

差し入れのスイカ             三周ヶ岳から先の展望