戻る  地図

2010626日   雨の六甲山 石切道〜油こぼし  雨

コ−ス    JR摂津本山駅→石切道→凌雲台→油こぼし→JR六甲道駅

メンバー   hidetyan

 

 今日予定していたハイキング雨が止まないので急遽中止、てっきり決行と用意していたので

花旅は決行しているので追っかけすることに決定。

 

 慌てて出たので携帯忘れ、集合時間も分からないままとりあえず石切道登れば会える…、

摂津本山駅を9時半から歩き出し石切道の基点に着いたのが10時50分此処で花旅のメンバーに会えた

ら良いな、会えなかった。

 

 石切道は雨で濁流が行く手を塞ぐ、鳥たちの応援の鳴き声で頑張ってもいっこうにメンバーの姿わ現れ

ない、次こそと思いながらとうとう石切道も終わり、話し声が聞こえてくるでも石切道からでわない。

念のために姿を見てみると花旅のメンバーでは…、何でこっちから?聞いてみると雨で石切道はパス

車で一気に上がりゆっくり高山植物園も寄って食事も済まして今此処、あちゃーです。

 

 前にいると頑張って登ったのに…、でも会えてよかった。

凌雲台に12時33分到着、此処で昼食を済ましてコーヒーブレイクして13時過ぎ出発、此処で

3グループに別れた、1つは花旅の予定道理の有馬下り、もう1つはバスで下山、自分は歩いて神戸側に

下山、折角会えたのに直ぐに分かれてしまった。

 

 当初下りは天狗南尾根と思ってたのだが、つい通り過ぎてしまい戻るのが面倒なので油こぼしに変更し

て下山、道は水が溢れてなかって歩きやすく早く下山できた。

アジサイを見るのが今回のメンだけど山頂ではもう1つ、結局登る前と下山後の沿道で見た花が最高でし

た。

六甲道に15時50分到着、雨は最後まで止まなかった辛かった。

 

 

車道から登山道へ             石切道入口

 

石切道                 石切り場

 

石切道             展望は全滅

 

凌雲台 メンバーとの一時

 

頂上の花               油こぼし

 

油こぼし

 

油こぼし の岩と東屋           

 

企業植林

 

高羽道               

 

下山口はリゾートホテルと見間違う老人ホーム

 

六甲ケーブル

 

沿道のアジサイ

戻る                   

inserted by FC2 system