戻る  地図

201066日   西宮明昭山の会 第68回初級講習会 芦屋ゲート〜荒地山〜会下山遺跡  晴れ

コ−ス    阪急芦屋川駅⇒芦屋ゲート→荒地山→横ノ池→風吹岩→会下山遺跡→阪急芦屋川駅

メンバー   hidetyan、他

 

 西宮明昭山の会 初級講習会 5月に座学講習を受け今回実地講習を受けてきた。

 

 8時半に阪急芦屋川駅に集合して8時38分発のバスで芦屋ゲートへ、準備体操をして説明を聞いて

班分けをして、今回参加者が少なく講師3人に生徒7人めちゃめちゃラッキー手取り足とりでゆっくり

お勉強。

 

 集合の時に貰った地図を片手に持ち9時24分出発、取り付きの沢に下りいきなりの登り暑すぎ汗ざく

ざく、登りきった所で休憩して衣服調整上着を脱いだのは良かったが虫の餌食、噛まれちゃいました。

 

 今回講習会なので地図とコンパスで確認しながらじっくりと登ったので荒地山に10時30分到着、

芦屋ゲートからコース初めてだったので奇岩もありで楽しめた、皆が集まるまでしばし休憩、差し入れも

頂き大満足。

 

 次がなかみ山で続図講習見晴らしも良いので良く分かる、横ノ池まで行って昼食タイム、珍しく今回は

やんちゃぼーずは現れなく静かに食事が出来た、横ノ池の花も咲いていて目の保養もグー、蛇の水泳も見

れてラッキーなひと時でした、昼食後はパッキングの仕方とロープワークのお勉強、ロープワークは分か

るまでひつこいほど聞き頭に叩き込みました…。

 

 後は下るのみ地図を片手にコンパスで確認しながらひつこく続図のお勉強、風吹岩、蛙岩で小休止して

会下山遺跡で最後の休憩兼ねておさらいして駅前の公園に15時25分到着、此処で本日の講習会は終了、

クールダウンの体操をしてお礼の挨拶をして解散、駅まで歩いて帰宅。

 

 参加の皆さん充実した講習会でした、ありがとう御座いました。

 

 

阪急芦屋川駅8時半集合               芦屋ゲート 

 

此処から登山道へ             沢を渡り登山開始

 

道沿いの奇岩               道畦谷北尾根分岐の標識

 

荒地山に10時30分到着

 

なかみ山で続図講習

 

横ノ池で昼食タイム

 

続図の目印の鉄塔と荒地山

 

風吹岩からの展望

 

蛙岩                会下山遺跡の花

戻る                   

inserted by FC2 system