戻る  地図   1日目( ) 2日目( )

201081314日   群馬遠征 浅間山・草津白根山・秋名山(榛名山)  曇り

 

コース 1日目 近鉄生駒駅=車坂峠→槍ヶ鞘→トーミの頭→黒斑山山頂→蛇骨岳→仙人岳→

        虎の尾→Jバンド→前掛山→賽の河原→湯ノ平口→(草すべり)→トーミの頭

        →車坂峠=草津運動茶屋公園

    2日目 草津運動茶屋公園=白根火山駐車場→草津白根山→白根山神社→

        白根火山駐車場=秋名山(榛名山)=近鉄生駒駅

 

       メンバー ハラッチさん、hidetyan

       参加メンバー 2

 

 ハラッチさんに無理行って盆の遠征を企画してもらった、台風の影響で雨が心配だったが決行した。

 

12日の20時半に近鉄生駒駅に集合して、ハラッチさんの運転で出発、渋滞も無く順調に進んで行く。

途中サービスエリアのコンビニで明日の朝食と昼食を買って次が自分が運転して出発、車坂峠に3時頃

到着、駐車場で仮眠して5時40分起床朝食を済まして準備をして6時40分出発。

 

 登山口の祠でお参りして登山開始、表コースで槍ヶ鞘へ途中展望を見ながら出発する前にホテルの

駐車場で見た富士山見れるかと楽しみに歩いたが向きが逆残念、でもサプライズまさか見れるとおもは

なかったこまくさが咲いていた、大感激始めて見るこまくさ写真取り捲り、槍ヶ鞘手前から浅間山の

姿が見え出し、槍ヶ鞘ではクッキリ見えた、全貌が見えてあれ登るの…、その前に第1外輪山のトーミ

の頭から黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、と展望を満喫しながら片付け虎の尾からJバンドで10時12分下山

前に登山道が見えてるので賽の河原に行かず、ショットカットで浅間山に登り返す、登山道に登り付いた

所で休憩がてら11時20分昼食タイム、ゆっくり休憩して出発頂上と第2外輪山分岐のとこにロープで

立ち入り禁止の看板、無視して登る気にならないので釜山は諦めて前掛山へ、シェルター前を抜け第2外

輪山へ、風が強くなり歩辛い急いで前掛け山へ12時20分無事到着、ガスも晴れバンダナショットを撮

って下山。

 

 途中ショットカットして賽の河原へ13時28分到着、湯ノ平口13時50分到着思ったより下った所

などで少し心配したけど草すべり道に取り付けた。花畑の中を登って行く急勾配の道だけど登りなので平

気、下りは遠慮したい。途中アベックのハイカーとすれ違ったが下るのは辛いみたい。

 

 トーミの頭に14時50分到着、駐車場でお隣になった方とほぼ一緒になって歩いていたがペースが

早いので此処で分かれた。

 

 此処から中コースを通って車坂峠へ行くと10分早く着くと標識に書いてあるので、同じ道歩くより楽

しめると思いここを下ることに決定、確かに早く着いたが荒れてるし少し急だったでもお隣さんより早く

着いた、車坂峠に無事16時到着。

 

 お花畑を散策して富士山が見える大パノラマ温泉、こまくさの湯に入って疲れが取れたかな?。

片付けをして明日の草津白根山に近い道の駅草津運動茶屋公園へカーナビでコース検索して出発、いきな

りダート道の下り林道状態ほぼ下まで表と裏でこの差はなに…。

 

 嬬恋村のキャベツ畑の中を縫うように北上18時半道の駅に到着、駐車場はほぼ満杯状態、何とか駐車

して夕食の準備、大鍋でラーメンを3袋とキャベツウインナーと入れてキューリートマトのサラダで頂く

途中のコンビニで買った麦酒を飲みながら完食、20時頃就寝。

 

 

 

車坂峠駐車場

 

ホテル側からの展望富士山もクッキリ

 

登山口の山の神

 

登山口はお花畑

 

登山口 6時40分出発

 

 

表コース展望を見ながら登って行く

 

初めてのこまくさに感動          登山口側の展望

 

浅間山の姿が出てきた

 

シェルター              槍ヶ鞘

 

 

トーミの頭

トーミの頭からの大パノラマ

 

黒斑山山頂                  リンドウ

 

 

蛇骨岳からの展望

戻る 地図 1日目(   ) 2日目( )

inserted by FC2 system