戻る  地図

2010829日   大峰・前鬼川  晴時々曇

コ−ス    前鬼林道→黒谷・前鬼川本流出合→前鬼川→水垢離取場(遡行終了) →三重滝 (行場)

       →水垢離取場→前鬼宿坊→前鬼林道

       メンバー なためさん、きたおかさん、伊東さん、hidetyan

       参加メンバー 4名。

 

 今度の日曜29日に前夜発で前鬼川本流に行きたいのですが、どなたか同行してもらえませんかのお誘い

で集まった4名良かったのか悪かったのか。

 

 前日19時に近鉄東花園でピックアップしてもらい、一路上北山・道の駅へ、21時30分道の駅に

到着、テントを設営して宴会の準備、最初はレトルトのおでん、閉めはきたおかこだわりの焼きそばで

お腹一杯、寝袋無しで寝たので少し寒かった、自分だけ、他の方は丁度良かったと爆睡していた。

 

 5時20分起床、テント片付け味噌汁つまみに朝食を頂く、お腹一杯になったら移動開始、途中

不動七重滝を見て前鬼林道終点に6時45分到着、準備をして吊橋の横から黒谷へ直ぐに前鬼川本流出合

に到着、川の色もコバルトブルーうっとり眺めているとおいてけぼり、慌てて追いかけると皆が通ったル

ートと違ったのかいきなりドボン、笑われました。 

 

 しょぱななのでまだ平気、2段10m滝まで順調に進む、滝の前でハイポーズとにこやかに、問題は滝の

上の渡渉、こけるとお陀仏と思うと足に力が入る何とか渡りきり一安心、この時点で下山道を川を引き返

す案は却下(心の叫び)、次は150mナメ滝、凄い良い感じ、でもすべる…。

 

 箱状廊下手前の巻き虎ロープが有るが心配、此処を下るのはいやじゃー…。

箱状廊下を越え四方八方から湧き出てくる湧水(滝)まるでジブリの世界みたい思うのは自分だけ。

ゆっくり楽しみたいが皆さん歩くのが早い、体が冷えてきたせいか余りにも寒いので合羽を着て歩いた

街中では考えられへん、お岩の間を通り抜けて10mの斜爆を何とか登りきったら出てきました水垢離取場

10時5分到着、とりあえず此処で昼食タイム、するとpiccoloさんとケルトさんが来られた、同じく昼食

タイム。

 

 自分達はこの先は今回パスで三重滝に行くことに、荷物見とくよとpiccoloさんが言って下さったのだが

他のメンバーから荷物は自分で持つとの一声で、仕方なく出発、蛭に気お付けながら進んでいく結構歩き

応えがある、尾根に登りきったら今度は階段の下り、岩場に水垢離取場であったカメラマンが写真を撮っ

てる、寄って見ようかと思ったのだが、皆先に下ってしまったので1人で岩場は嫌なので下った、ネット

では階段ボロボロて書いてあったが、新しくなっていたラッキー、11時10分三重滝に到着落ちないよ

うに虎ロープが張ってあった、一応観光ルート?なのでかな。

 

 着いた場所は一つ目の滝上目の前は二つ目の滝、三つ目の滝が見たいと巻き道を登って行ったが誰も付

いて来ないので1人では嫌なので直ぐ下りた、バンダナショットを撮って引き返し、岩場ではまだカメラ

マンが居られたので見に行く事にしたが、足がふら付いているので近くまで行ったがパス、他のメンバー

にカメラを渡して三つ目の滝を撮って貰った、情けな、行きに行ってたら大丈夫やったかも…。

 

 戻る途中別の道、滝の上部に行く道?行場の帰り道?次回来る時があればトライかな。

 

11時56分無事水垢離取場に戻った、丁度 piccoloさんとケルトさんが前鬼川を下山、凄い。

自分達は休憩して前鬼宿坊経由林道を下山、途中雨に降られても13時57分無事駐車場に到着、ケルト

さんがお出迎え、やっぱり早いさすが沢の達人。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

上北山・道の駅にて宴会

 

上北山・道の駅            不動七重滝

 

前鬼林道6時45分到着              吊橋横から黒谷へ

 

川の主いたるところでハプニングの種              黒谷

 

コバルトブルーの前鬼川         2段10m滝前でハイポーズ

 

左側を巻いて                滝の上の渡渉

 

150mナメ滝 ナメタラあかん滑ります

 

カッパ滝        またもや川の主黄色い悲鳴が谷に響く

 

三重の滝支流分岐       ドーナツ廊下此処の巻きは嫌い

 

箱状廊下

四方八方から湧き出てくる湧水(滝)なんともいえない神秘的な世界

 

湧水(滝)       寒くなってきたので合羽着て遡行

 

大岩地帯を越え           この先の10mの斜爆

 

10mの斜爆         水垢離取場(遡行終了) 10時5分到着

 

三重滝 (行場)へ 階段新しく歩き良い

 

三重滝11時10分到着

 

岩場から三重滝を激写

 

水垢離取場11時56分到着

 

前鬼宿坊へ                行場の社

 

前鬼宿坊             前鬼林道13時57分無事駐車場に到着

戻る                   

inserted by FC2 system