戻る  地図

201088日   鈴鹿・赤坂谷・カラト谷  晴れ

コ−ス    取水堰堤→神埼川本流→赤坂谷→カラト谷→神埼川本流→取水堰堤

       メンバー なためさん、、yassan、ヨッシーさん、ハラッチさん、ユーエスさん、

            hidetyan

 

 関西の赤木沢と呼ばれる鈴鹿の赤坂谷に行って来た。

 

 当日6時30分に近鉄布施駅に集合、一路四日市へ8時30分に取水堰堤上の駐車場に到着、準備を

していると一台の車が止まり下りてきた見ると、一休さん、チョリオさんのグループが先の沢へ挨拶して

去っていった、同じ沢じゃなく残念。

 

 準備を済ましていざ沢へ、取水堰堤への階段を下りて神埼川本流遡行開始、その前に打ち上げようの

スイカを支流の谷に隠して赤坂谷へ、本流の水は綺麗のに赤坂谷から流れ出る水はなにこれ有馬の金泉

まちゃちゃ、水も温かい折角関西の赤木沢と聞いていたのに残念、なためさん先頭に赤坂谷遡行開始。

 

茶色い水もなんのその滝を次々と登って行く、危険なとこはロープを出して登って行く、とうとう出まし

た足が着かない淵泳いで滝に取り付く濡れた服が重い、途中岩タバコにも遭遇、上に上がるにつれなめ滝

が多くなり良い所で12時11分昼食タイム、今回は共同食でそうめん、水は沢の水で準備開始湯がくか

ら良いか…。

 

 一杯あったそうめんも完食、デザートも頂き大満足。

 

 赤坂谷遡行もあと少し、カラト谷尾根越え分岐場所まで遡行して13時22分尾根へと登って行く、尾

根には着いたがカラト谷に下りる道が分からない、少し、かなりかな迷って何とか下りぐち発見、あとは

迷わずカラト谷遡行、神崎川本流手前ぐらいから沢らしい滝が少しあっただけで下りやすい沢で助かった。

 

 15時25分神崎川本流に到着、水はめちゃめちゃ綺麗皆で水浴び、飛び込んだりではしゃぎまくり、

ドボンドボンで下れるとHPに書いてあったでと言われたが、何処がドボンドボンや石がごろごろ下手に

ドボンしたら怪我する…。

 

 それでも楽しい遡行途中滝を巻くのに懸垂降下でドボン、楽しい水が綺麗ので泳ぐのも楽しい。

取水堰堤を越へスイカを取って打ち上げ開始、甘くて美味しかった少し休憩して駐車場に16時54分

到着。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

近鉄布施駅6時30分集合       取水堰堤上駐車場8時30分到着

 

神埼川本流へ

 

神埼川本流            スイカを支流にデポして出発

 

神埼川本流の水              赤坂谷遡行開始

 

温い金泉下が見辛いが冷たくなくグッド

 

滝滝水が茶色でノーグッド

 

小休止して遡行開始

 

初のスイミング        此処は左を小巻

 

岩タバコもお出迎え

 

ジャブジャブと登って行く

 

水の色が多少薄くなってきた…

 

もうひと頑張り

 

12時11分なめ滝でそうめん流し開始

 

取り損ねたそうめん魚の餌

 

最後のひと頑張り

 

13時22分カラト谷分岐

 

尾根に登ってカラト谷に下るはずが間違ってツメカリ谷に下る谷に…

 

登り返してカラト谷           カラト谷でドボン

 

神埼川本流

 

懸垂降下で滝を巻く

 

泳いで遡行           取水堰堤越え

 

無事遡行終了のご褒美

戻る                   

inserted by FC2 system