戻る  地図  葛城二十八宿 金剛山 転法輪寺

2010911日   自転車で経塚巡り 山中渓〜日根野  晴れ

コ−ス   JR山中渓駅→第4経塚→第7経塚→大タワ入口→大天井ヶ岳→天狗岳(燈明ヶ岳)→

      第8経塚→大天井ヶ岳→大タワ入口→JR日根野駅

      メンバー  hidetyan

        

山中渓駅を10時出発、同じ電車で下車したハイカー10名ぐらい紀泉アルプスに厚いやろなーと見送り。

 

 自転車も暑い、第4経塚桜地蔵でご挨拶して岩出へ途中チャリダーにもすれ違い、もくもくと走って行

くがやっぱ暑い、途中コンビニでクールダウン、根来を越え粉河町から登って行くが汗が噴きまくる、桜

池でボートで釣りしてる人が沢山居られた、暑無いのかな・・・。桜池を越えて日陰のとこで昼食タイム、

食事をしてもパワーが出ない、急な登りは歩いて押して行く、自転車が重いかなり登っているのにやっぱ

暑い、風が吹くと涼しいのだがたまにしか吹かない、日差しが強い、日陰を見つけては小休止

なかなか進まない。

 

 13時30分やっと第7経塚中津川に到着、完全にノックダウン状態へろへろ、このまま下ったら楽な

のだが、電車の連絡が不便、我慢して犬鳴山へ少し下りの道が有り喜んだが、直ぐ終了、また登り緩やか

な登りは扱けるが押して登るのが多い疲れる、やっとこさで14時43分大タワ入口に到着、登山道に自

転車を入れ込み、歩いて第8経塚へしょっぱなから藪コキたまらない、尾根に出たら何とか歩ける道に

出たが、くもの巣にひかかり捲くり堪らない、やっと大天井ヶ岳に到着ぼけっとしたらミスコース、直ぐ

にきずき正規の道へ思った以上にアップダウンが堪らない、何とか15時50分天狗岳(燈明ヶ岳)到着

経塚が無い途中巻いたピークが経塚、法螺を吹いて引き返し、有りましたやっぱ巻いたピークでした、

8番経塚に16時5分到着法螺吹いて満足して下山、急いで自転車のデポした場所へ、最後の藪コキはた

まらなかったが、何とか17時6分到着、自転車も無事良かった。

 

自転車を車道に引き出し下山開始、下りはさすが早いし風を受けて涼しい、

恐ろしい速さで日根野に到着出来た、途中峠で飲んだ自販機のコーラがんがんに

冷えていたので体が喜ぶのが分かる、美味しかった。

 

 日根野駅18時12発の快速で帰宅。

暑さでまいりました。

 

自転車約44.4km 登山約3.6km 

 

 

山中渓駅を10時出発            第4経塚桜地蔵

1000年の歴史熊野古道てか

 

此処から登りが始まる               志野神社

 

桜池                 木陰で昼食タイム

途中の展望                日陰はオアシス

 

13時30分第7経塚 中津川            此処からやっと下り

 

大タワ入口                 藪コキして尾根へ

   

尾根道                大天井ヶ岳

 

天狗岳への結界                 ロープ場

 

天狗岳(燈明ヶ岳)                第8経塚 犬鳴山

 戻る                  

inserted by FC2 system