戻る  地図  大阪50

2010919日   大阪50山・神於山(こうのやま)と岸和田だんじり祭り  晴れ

コ−ス    JR下松駅→神於山(こうのやま)→南海岸和田駅→JR東岸和田駅

メンバー   hidetyan

        

 今日は大阪50山の神於山(こうのやま)に行ってきた、 場所が中途半端な場所なので、なかなか行

く気にならなかったが だんじり祭りも見たこと無いので、だんじり祭りをセットにした。

 

 8時過ぎの電車に乗って下松駅に8時48分到着、8時53分出発 神於山まで車道歩き、今日は昨日

より暑い早々とコンビニでクールダウン 堪りません、沿道のだんじり提灯を見ながらちんたらと登って

行く。

 

 頑張って頑張って歩いて取り付きの道の駅横に着いたのが10時15分 疲れた、少し登って登山口に

10時20分到着、この山はネットで調べたら メインの道が林道(車道)三角点が2つ四等と三等三角

点、最初に四等三角点 林道からそれ途中藪道、ズボンにひっつき虫だらけ参った、林道に戻って一安心

 

 シャープの森でバードウォッチングしてる女性に会い、バードウォッチングの楽しみを 伝授してもら

った、何とか鳥も撮れて満足して別れた。

 

 次が国見台展望所、木が邪魔で展望無しがっかり、頂上に期待して頂上展望台に 11時45分到着、

先に三等三角点に行き激写、これが問題になった三角点、工事の時 勝手に三角点を移動して新聞沙汰に

なったとさっきバードウォッチングの女性に聞いた。

 

 展望台からの展望は最高、風も吹いているので此処で昼食タイムに決定、 下りもこのまま下に下る道

が有るので林道やめてそのまま下ることにした。

 

 途中まで管理道なので道も良かったのだが、途中から荒れだし管理道も終わり登山道に なったら荒れ

放題、蜘蛛の巣と格闘しながら下って行く、道も半分藪状態。

 

 遠回りしても林道で下ったら良かったとは後の祭り、我慢して我慢して何とか12時56分 下山口の

北阪八幡宮に無事到着、酷い道だった虫に噛まれまたズボンにひっつき虫だらけ取るのが大変でした。

 

 これからだんじり祭りの南海岸和田駅までがまた長い、何度バスの誘いに負けそうになったか、こっち

の道コンビニが無い、仕方なくスーパーに入ってクールダウンして再出発。

 

 我慢大会が14時45分まで続いた、途中東岸和田で帰ってしまおうかと思ったが、やっとだんじりが

見え出し一安心、次がなかなか来ない日陰で待ってたがなかなか来ないので、移動して後姿を激写、商店

街の中を通るだんじりは迫力ある、今回岸和田に寄ったらエアー地下足袋を買いたいと思ってたので、掲

示板で話題になった大阪屋へも寄ってエアー地下足袋を買って、駅に戻りがてらだんじりを沢山見て、

16時50分東岸和田駅に到着。

 

 快速に乗ったのは良かったのだが、走っていきなり急停車踏み切りに誰か入り赤信号になったとか何回

か止まった後、問題の踏み切りで運転手が自ら確認に行き異常が無いのを確認して無事出発。

 

 色々な事がありましたが楽しい一日を過ごせました。

 

 

下松駅 8時53分出発

 

だんじり10月開催の山側地区を提灯見ながら歩く

 

ニコニコ地蔵       電柱に衝突防止の目印が

 

町並みが風流               目の前に神於山

 

道の駅前交差点             東登山口

 

此処から三角点へ            四等三角点

 

シャープの森             エドビタキ

 

バードウォッチング

 

国見台               展望は皆無

 

頂上展望台此処で昼食タイム

 

三等三角点               展望台からの展望

 

下山途中の東屋

 

管理道終わり登山道開始 荒れすぎ

 

下山口の北阪八幡宮

 

だんじりへの道

 

南海岸和田駅前のだんじり

 

だんじりの上から落ちないのが不思議、凄い。

戻る                   

inserted by FC2 system