大峯山  山行報告 地図 朱印

行者さんと行く平成22年度大峯山寺戸閉式   平成22年9月23日

 コース  洞川登山口駐車場⇔洞辻⇔山上櫻本坊⇔大峯山寺

 メンバー なためさん、hidetyan

       参加メンバー 2名。

      

 今回の戸閉式仕事で諦めていたのざが、前鬼川遡行の時なためさんに相談したら、良いよの一声で

夜間登山決定。

 

 当日仕事終え山岳会のリーダー講習会に参加して、集合場所の布施駅に10時過ぎに着いた、一路

洞川に向け出発、思ったより早く着き12時前に到着。

 

準備をして0時10分出発、清浄大橋を渡り水場でうがいをして女人結界をくぐり登って行く、仕事

疲れのせいか足が重い、なためさんは足が軽快どんどん前に進んで行く、着いていくのが辛い。

 

 出だしに寒いと思って着た上着思ったより暑く、我慢できず脱ぎ捨てた、今日は天気予報では夜は

雨、満天の星空と中秋の名月にうっとりしながらもくもくと夜道を登って行く、戸閉参拝者を次から

次えと追い越して行きお助け水を越した所で小休止。

 

 雨が降らないので順調に登って行く、洞辻に1時38分到着、恒例の葛湯を頂く少し腹の虫が収ま

る、後もう少し油こぶしを登り鐘掛岩に行くと先客が登って行く凄い、危ないと思ってたらやっぱ

引き返し、引き返しも怖い…、無事引き返してこられた。

 

 自分達は見るだけ、西の覘きに寄って山上櫻本坊に2時50分到着、朝から登ってきたメンバーと

合流して、休憩後大峯山寺へ儀式を見学の後大峯山寺にお参りして山上櫻本坊に4時20分到着、今

回参加者が少なかったので早く済んだ、少し休憩して泊まり組みと別れ4時50分下山開始、途中

だらにすけ小屋で朝食タイム、熱いお茶と金平糖は助かる、お店の人に感謝です有難うございます。

 

 パワーが出たので急いで下山、空からポツリと雷も、降ってきました雨が、なんとか洞辻まで行き

合羽を着て6時5分再出発、空も明るくなり歩きやすい、一気に下る下る洞川登山口駐車場に7時2

0分到着、今回の大峯山寺戸閉式無事終了。

 

 参加の皆様有難う御座いました。

 

 

洞辻                   山上櫻本坊

 

大峯山寺戸閉式

 

 

大峯山寺戸閉式

 

下山途中の展望                 お助け水

 

下山口の女人結界

  大峯山  山行報告          

 

inserted by FC2 system