戻る  地図

201151日  登山インストラクター養成講習会 槇尾山  雨

場 所    槇尾山岩場2箇所

メンバー   hidetyan 他

 

 24日に蓬莱峡でクライミングの講習会を受けて、その追加講習にと

槇尾山で企画してくれたので、初めてなので行って来た。

 

 中百舌鳥で待ち合わせして、槇尾山駐車場へ。

駐車場から岩場まで急登、汗かきかきもう大変。

岩場に着いたら雨も降ってくるわで、どうなる事かと・・・。

 

 行いが良いのか悪いのか?、雨は直ぐ止み、今度は蒸し暑い。

練習は順調に進む、プルージックで登り、下りは前向きで下る、これがまた怖い。

岩場が所々濡れてるし、高度感が恐怖感に腰が、膝が、・・・で上手く下れない。

途中からトップロープで下るのは、少しは助かるがやっぱ怖いです。

 

昼過ぎまで練習して蔵岩に移動して降下訓練とトップロープでクライミング。

2ケ所の岩場を堪能した。

 

プルージックで足を滑らして、落ちても擦り傷だけですんだ、ちゃんと止まること

を実感した一日でした。

 

 教官並び参加の皆様、充実した一日ありがとう御座いました。

 

 

槇尾山駐車場                  登山口

 

途中の祠           最初の岩場

 

トラバース、歩行技術の練習

 

歩行技術の練習               岩場からの展望

 

蔵岩              岩場からの展望

 

シャガの花                 施福寺

 

山門と石楠花

 戻る                   

inserted by FC2 system