戻る  地図

201911日  初登りは 六甲半縦        晴

コ−ス    須磨浦公園→鉢伏山→須磨アルプス→妙法寺→高取山→菊水山→JR三ノ宮

メンバー   hidetyan、村民外1名

        

 去年に引き続き8度目のご来光例会に参加してきた。

 

 JRの終日運行の電車乗るのが7度目、去年と同様に、大阪発4時6分か4時36分に乗ろうと決め家

を3時過ぎに出た。うまく電車が来て、4時14分発の電車に乗れた。

環状線もそうだったが昼間と変わらず電車内は満員、皆初詣?。 

 

 須磨浦公園に行くのでJRでは須磨か塩屋から歩かないと駄目、時間が無ければ山陽電車に乗る手もあ

るのだが、早めの電車に乗れたので余裕で歩けるで距離が長い塩屋をチョイス。海岸線を見ながら国道歩

き、集合場所の山陽須磨浦公園に5時45分到着。集合時間が6時20分なので

参加者は少し、待っている間に一般客が一杯下りてくる。ロープウエイが動いているのでアベック

や家族連れが多い、少しすると先行隊として3人で場所取りに出発。

 

 ヘッデン点けて登っていると六甲全縦を思い出す、中腹のチョット入った所に見晴らしの良い東屋が

さすが明昭良い場所知っている。日の出が始まるまで新年会準備。日が揚ってくると皆でお神酒で乾杯

して、持ち寄った酒とあてで小宴会、日本酒、ビールと一杯頂きまし

た、初法螺も吹いて下山と思いきや。今回は二人で山歩き…。

 

 とりあえず高取山を目出して出発、須磨アルプスで二人連れと出会い高取山まで一緒に歩いた。

11時23分頂上で集合写真を撮って解散。まだ歩けるで目標変更、菊水山。鵯越駅で12時30分

昼食タイム。菊水山登山口で小休止して菊水山に13時23分到着、集合写真を撮って下山。

 

 鍋蓋の登りは辛かった、女性ランナーに次々抜かれ市ヶ原に15時45分到着、此処で時間切れ下山。

 

 JR三ノ宮に16時57分到着、帰宅。

 

 

山陽須磨浦公園に6時20分集合

 

 

 

初日の出 新年会

 

縦走開始 旗振山

  

500段階段パス

 

須磨アルプス

 

妙法寺                  高取山

 

鷹取橋東詰

 

鵯越                   菊水山

 

天王吊橋                   鍋蓋山

 

大竜寺                    市ヶ原

 

布引貯水池                 JR三ノ宮

 戻る                    

inserted by FC2 system