戻る  地図

202088日  西宮明昭山の会 母子の愛宕山〜宮ヶ谷山〜三国ヶ岳     曇

コ−ス    JR南矢代駅→龍蔵寺→愛宕山→宮ヶ谷山→美濃坂峠→三国ヶ岳→

美濃坂峠→丹波ささやま道の駅→JR篠山口駅

メンバー   hidetyan、会員3名

8月のC例会に行って来た。

南矢代に8時32分到着、トイレ休憩して全員揃った時点でミーティング後出発。

田園風景を見ながら車道歩き、河川敷を抜け国道から車道歩きで龍蔵寺へ。

龍蔵寺でお参りして、愛宕堂参道道から登山開始。階段道は疲れる、愛宕堂からは山道

ちょっと安心。でも最後の登りは半端じゃなかった、ロープは有るが登りにくかった。

何とか頂上に11時到着、

ゆっくり休憩後は縦走路で三国ヶ岳へ、縦走路は2回目なのでショートカットして

途中からトライでも修験道の道、アップダウンが半端じゃなかった、宮ヶ谷山に12時

到着頂上は狭いので下って茶畑の芝生で昼食タイム。

ゆっくり休憩後は縦走路で三国ヶ岳へ、鉄塔巡視路を抜け三国ヶ岳登山口へ、登りは

直登りで13時35分到着。これで予定の3座終了、下りでは近畿自然歩道で楽々

峠に戻り、駅までは元に戻ってもミツマタは咲いてないので、このまま近畿自然歩道

で篠山市街地に下る事にした。

天気が悪いので何とか暑くなく下れた、途中氷ののぼりに釣られて道の駅突入、

涼しい部屋でカキ氷を頂き、何とか篠山口まで歩きとおせました。

JR篠山口駅に16時30分無事到着。

コンビニでお酒を買いホームで反省会、例会無事終了。

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝しています。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

JR南矢代駅

長い畦道歩き              沿道の花

龍蔵寺

愛宕堂参道道から登山開始

バナナパワーでロープ場を劇登る

愛宕山からの展望は天気が悪く駄目